【№242】仕事はやっぱり素晴らしい

お掃除でココロもからだもhappyに
昨日より東京におります。
関西の雨雲と共に東京にやってきたため、
週の大半は雨に降られています
うおさおは20年間花粉症様と
仲良くお付き合いしていますが、
雨が降ると花粉症様が現れなくなり、
少し寂しい?反面、
目や鼻は楽になり、
過ごしやすい今週です。
さて、昨日はうおさおが
以前勤めていた企業様に
ご訪問して参りました。
”何のために仕事をするのか”
というテーマで講演をさせていただきました。
うおさおのようなものが、
一流企業のエリート集団の方々に
お伝えできることがあるのかと
思いながら、講演をお受けさせていただきましたが、
大変お世話になった会社のお役立ちになれば
という思いで、お話をさせていただきました。
うおさおにとって楽しい時間でしたが、
皆さんのお役に立てたかどうかは・・・
何かの事情で仕事をしている人が多く、
目的を持って仕事をすることの
素晴らしさをもっと伝えていきたい、
また自分の会社でもさらに伝えていきたい、
その想いがさらに強くなった、
今回の講演でした。
多くの人を幸せにしたい、
うおさおの仕事の目的です。
そのために仕事をしています。
仕事は”ありがとうを集める旅”と言います。
人からありがとうということは、
その人に何か喜ばれる何かができたときに
言われる言葉です。
人のために何ができるかを考え、
そのために全力で取り組む。
人のため、人のお役立ちになりたいから、
もっと勉強し経験を積む。
自分の成長を人のために使う。
だから仕事は素晴らしい。
やっぱり仕事は素晴らしい。
仕事は素晴らしいものと考えられる社会って
素敵ですよね。
今目の前にある仕事も
誰かの役に立っているんです。
たとえば、コピーをとる仕事をとっても
お茶を入れる仕事をとっても
その目の前の仕事に全力で取り組む。
決して流れ作業にしない。
気持ちを入れて取り組むと
たくさんのありがとうが集まってきます。
感謝が多い風土は、
仕事に全力で取り組むところから
形成されていくような気がしますね。
昨日、ご訪問させていただきました企業様は
非常にモチベーションが高い方が多く、
うおさおが逆に元気になって帰ってきました。
素晴らしいリーダーが存在し、
そのリーダーの声をしっかりと聞こうと思う仲間が存在し、
その仲間が少しずつ増えてくると
やる気マンマンのチームができますね。
笑顔の多い、そして活気のある企業様でした。
うおさおを育てていただいた会社に
改めて誇りを感じた、そんな時間でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)