【№375】採用

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

夢の共感者を集めること、それが採用。
共に夢の実現に向うときに
必ず苦労や困難があらわれます。
その困難にむかうことに何ら困難とは感じない仲間が
共に夢の実現に迎える仲間だと思っています。
大企業は、待遇や条件がとてもいいです。よね?
大企業に集まる人は、
待遇と条件を求めてきますが、
もともと中小企業は待遇や条件が
大企業に比べてよくありません。
だから中小企業はチャンスだと思うのです。
待遇や条件で採用すると
お金ありき、楽して得取れ、
そんな考え方の人がたくさん集まってきます。
そういう考え方の人は、
運良く採用されても長続きしませんし、
中小企業でも勤まらないとは思いますが、
企業にとっては大量採用、
残った人材だけがいればいい、
そんな考え方になってしまいがちです。
中小企業は、
待遇や条件では大企業には劣りますが、
働き甲斐、やりがいは感じやすいのが特徴です。
まあ、自分の力量のなさを嘆いて努力もせず、
いつも他人のせいにしている方は別にして、
会社の向う方向性や夢に共感して集まってきた人にとって、
自分の可能性を最大限に発揮できて、
お互いが協力しながら支援しあう環境で、
チームで夢を実現していくことができるのは、
中小企業で働く、やりがいではないでしょうか。
自分のことは棚に上げ、
いつも他人の目を気にしながら、
待遇と条件を求めていく。
そんな人が多い世の中ですが、
その中でも、人に喜ばれることを
自分の喜びとする
”利他の心”を
しっかりと自分の軸に持ち、
人を支援することに全力で努力することができれば、
幸せは感じやすいでしょうね。
就職活動真っ只中の学生様だけでなく、
転職を続けながら自分軸が定まらない人、
いつも他人の目を気にしながら
自分の努力不足を棚に上げ
環境のせいや他人のせいにしている人、
いろんな人に届けばいいですね。
あきらめなければ夢は叶う、
夢しか実現しない。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)