【♪463♪】望年会

お掃除で
ココロもからだもhappyになれる環境をつくること♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の感動ムービーはこちら

入社2年目のやすひろが綴るブログ
”B1グランプリ(食博)あんかけチャンポン☆”

12月といえば
忘年会シーズン
うおさおの会社でも
毎年忘年会をしているが
幹事は新人スタッフさんの仕事として
歴代任されるのが伝統になっていた
今年は
そういう伝統をやめようと
アミダくじで
幹事を決定!!!
誰がやっても
しっかりやってくれる
そういうメンバーに
みんな育ってきてくれた
と感じている
もちろん
幹事役などやったことない
そういう人だっているが
幹事役は3人と決めているので
その人の中で
また役割を決めてくれるはずだ
会社行事は
ただ単なる
リクリエーションと
考えがちだが
僕は会社行事を
とても大切にしている
もちろん
会社行事を
会社の費用で行うので
あれもこれもできるわけがない
当然
業績に応じて
中止にしたり
また新しく増設したりする
ことだってある
昨年の望年会では
会場となった
お店のオーナーから
”とても雰囲気のいい会社
 久しぶりにこういう会社をみたわ~”
と嬉しいお言葉をいただき
みんなの笑顔が
一段と輝いて見えた
少し休職していたスタッフさんが
今年復帰されたのだが
”会社が変わりましたね
 
 すごく雰囲気がよくなりましたね”
と言っていただき
うおさおの表情が一番変わった
とも言っていただいた
自分ではわからない
自分の姿
自分たちではわからない
自社の姿
結局は
僕が変わっていくことが
会社を変えていくことなんだろうな
会社はだれのもの?
という問い掛けはよく耳にするけど
中小企業にとって
会社は
スタッフ全員の
ものでなければならないし
そう感じさせる
リーダーがいないといけないし
経営とは何かを知って行動できるスタッフで
構成されるべきだと思う
望年会は
ただの宴会ではない
全員で集まり
全員で同じ時間を
同じ空気を
共有し
楽しみながら
意思統一を図る行事
でも
みんな馬鹿騒ぎするんだろうな
今年はどんな格好で
登場しようかな・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)