【♪562♪】してはいけないこと

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

それが栄水化学の志事

 

小さい頃のはなし

 

私は3人兄弟の長男なのですが

年齢が3つ下の妹と

6つ下の弟とよく一緒に遊んでいました

 

家の中で野球まがいのことをして

障子をほぼ全部破いてしまい

両親にこっぴどく叱られ(当たり前だが)

障子を張替えさせられたり

両親がいない時に

兄弟で卵焼きを焼いている途中で

テレビに夢中になり

もう少しで家事になりそうになり

これまた帰ってきた両親に

こっぴどく叱られる

 

外に出るといい子供

内にいるといたずら好きで

両親を困らせることも多い子供

だったように思います

 

そんな子供も適当に大きくなり

大人になっていく過程で

自分の無能さやわがままぶりで

いろんな人にご迷惑をおかけしたり

することもしばしば

 

人に迷惑をかけるな!と

常に両親からは教えられてきたが

いろんな迷惑をかけるたびに

気分は落ち込み

自分を責めてしまう

 

わがままで自分勝手な子供であるがゆえ

両親は迷惑をかける僕を案じて

人に迷惑をかけるな!と

ことあるごとに言ったのかもしれない

 

してはいけないこと

 

わかっているけれど

してはいけないことを

してしまったとき

 

その時に

何を考えどう自分を省みるか

どうすればいいかを考え

自分を変え続けることが

生きるということなんだろうな

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)