【♪619♪】一人じゃない!安心感

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

働く女性と子供の未来のために

 

”かわいい子には旅をさせろ”

と昔の人が言ったように

ちょっと険しい道を選んで歩くような子供の方が

たくましく育っていきます

 

遠回りしてでも自分で進むべきの道を選ぶ覚悟と

自分の選択に責任を持てる人の方が

自分に自信が持て

また人としての魅力も備わってきます

 

険しい道なら苦労が多いはず

 

上手くいくことよりも上手くいかないことの方が

勉強になることも学んでいきます

 

上手くいったら

”うれしい”で終わってしまう話も

上手くいかなかったら落ち込んだり悔しくなったりするけど

”二度と失敗したくない”

という気持ちが生まれ

なんで上手くいかなかったか考える機会となる

 

そこから課題や解決方法も見つけようと考える

 

そして少しでも自分を変えていこうと

試行錯誤する一つ一つが

成長につながるんだと思うんです

 

 

”失敗は成功のもと”

これも昔から言われている言葉です

失敗は成功に導いてくれるチャンスだと捉えると

無駄なことなどひとつもないなと感じます

 

未来のことは見えないから不安になる

 

その道を曲がった先はどうなっているんだろうか

結果ばかり気にしていると

道を曲がることをためらったり引き返したりするけど

曲がってみないと先は見えないんだから

結果なんて気にせず道を曲がってみる

 

それが新しい経験になるし

知らなかった世界が見えてくる

 

その先にある何かを期待して行動するんじゃなくて

やってみて上手くいかなかったりすると

自分の至らない部分や課題に気付いて

できるところからでも自分の考え方や行動や習慣を

変えてみようと思うことが成長につながるんじゃないかな

 

 

こんな風に考えられるようになってきたのも

僕の場合は両親のおかげだと思うんです

 

小さいころから進むべき道は自由にさせてくれましたが

自分で選んだ道をいつも応援をしてくれ見守ってくれていました

 

栄水化学に入ってからも思うようにさせて頂きましたが

その過程は失敗の連続

 

しかし

その経験があるからこそ少しずつでも

前に進むことができてきたんだと思うんです

 

自由にできる環境には必ずリスクがあります

 

自由を手に入れたと同時にリスクも手に入れることになります

 

そのリスクを受け入れる覚悟と責任が

自由を手に入れる際にはついてくることを忘れてはいけません

 

両親からは自由を手に入れるということは

どういうことなのかを経験を通して教えられたと思いますし

わがままな息子には何を言っても聞かないだろうから

失敗させて経験させた方がいいと思ったのかもしれませんね

 

でもだからこそ今があり

すべてに感謝することもつながる

 

先日フィギアスケートの浅田真央選手を育てた

佐藤信夫コーチの特集をテレビで観ました

 

ソチオリンピックの最初の演技で大失敗に終わった失意の浅田選手に

佐藤コーチはこう声をかけたそうです

 

”真央ちゃんに何かあったら、先生が助けに行くから

だから、明日は精一杯演技すればいい”

 

翌日の演技を前にどうしようもなく落ち込んでいた

浅田選手の気持ちにスイッチを入れたコーチの一言

この言葉には決して表面的な付き合いでは言えない

愛情の深さと責任の大きさを感じるんです

 

コーチと選手の関係は

会社で言えば上司と部下

家庭で言えば親と子供の関係にも似ています

 

がんばっている人に向かって

”もっとがんばれ!”

という言葉より”

がんばってるね”

という言葉をかけられた方が嬉しいですし

落ち込んでいる人に向かって

”もっとがんばれ!”

という言葉より何より

愛情でその存在を受け入れる

”今のあなたでいい。でも何かあったら助けに行くよ”

という安心感が

孤独な気持ちを切り替えさせてくれるんだろうと思うんです

 

チャレンジには失敗がつきまとう・・・でも

”何かあったら私が責任は取るから”

その言葉

その環境が育てる側の心にあれば

自分で考えて自分を律していく生き方ができる子供たちは

増えていくんだろうなと

テレビを通して自分の経験を通して感じています

 

叱られた経験も大切

喧嘩した経験も大切

すべての経験から何に気付いて

どう自分を変えていくかを考え行動するかが

子供にとってもまた大人にとっても

”育つ”ということではないでしょうか

 

明るい未来が待っているんじゃなくて

明るい未来を自分たちの力で作るために

今を明るく生きていくことが大切

 

回りにいつも笑顔で声を掛けあっていける空気を

一人一人作り出していくことから

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)