【♪620♪】自分の心

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

働く女性と子供の未来のために

 

毎日当たり前のようにしていることの一つに

”息”をしていることを挙げる人は少ないだろう

”呼吸”をする・・・?

頭がおかしくにでもなったのか?

と思われるかもしれないが

この”息”をする”呼吸”をする当たり前の行為に

意識していこうと心がけている。

 

呼吸が浅いな~

何か息苦しいな~

と感じることが多いのだが

これは胸で呼吸をしているため

どうしても吸うことが中心となり

吐くことを少しおろそかにしていることに

気付いた時から

お腹から息を吐くことを中心に

呼吸を意識しはじめた時から

呼吸の浅さや

息苦しさから

少し解消されてきた

 

最近出逢った本にこんなことが書かれていた

”息”という字は

”自らの心”と書く

心の状態が、そっくり息の仕方に出る

”息は心なり”

 

緊張したり

落ち着きがなかったり

心が乱れたときは

自分では息の仕方に意識がいかないだろうが

呼吸が乱れている

 

心の落ち着きを取り戻すのに

一番手っ取り早いのが

呼吸を整えること

 

呼吸を整えることは

自分の心を整えることを体感すると

”息”をするという

この当たり前の行為も

当たり前ではなくなる

 

サプリメントや様々な健康法より

自分の体を整えていくために

毎日一番誰もがたくさん実践している

呼吸を見直すことが大切だと思う

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)