【№2】GOOD&NEW って何?

3代目社長のうおさお日記!!!
栄水化学は創業34年5月です。創業49年になります。
来年で50周年を迎える老舗企業。
そんな古い会社ですが、継続は力なり。
事業を続けていくことは難しいことと日々感じております。
当社で継続している取り組みをひとつご紹介します。
一日の仕事の始り、さあこれから仕事始めるぞ!というタイミングで
通常の会社では朝礼・訓示をされていると思います。
当社でも私が長い話を短くまとめて(?)朝礼で話させていただいております。
がんばるぞ!や気合いだ!という言葉は朝から聞いても響きません。
聞いていない人もいるのでは?
当社では朝のだるい始業時間に合わせて、今日も一日頑張ってみよう~
と思える取り組みをしております。
GOOD&NEW と呼んでいますが、それぞれグループをくじで決めて
4,5名のサークルを作り、各人が24時間以内に起こった楽しい(GOOD)こと
新しい出来事(NEW)をそれぞれ話し合って、楽しい気分で一日の仕事が
スタートを切れるように数分の時間を取っています。
good&new
上の写真がその様子です。
いい気分で朝を迎え、仕事に取りかかる。
仕事は楽しくやる!!楽しくなければ仕事ではない!!
そういう風土を作っていくための仕組みです。
49年の歴史ある会社が取り組む、朝の井戸端会議のご紹介です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)