【♪628♪】目的を明確に

何のために・・・という言葉を人生で一番考えています。

何のために会社を経営しているのか。

利益をあげるため?ではない。

それは行動した結果であり目標にはなるけど、

”何のために”という、目的ではないな。

 

何のために勉強しているのか、と尋ねられ、

テストで100点をとるため、と答えているのと同じだな。

勉強する目的はどこにあるんだろう?

この問の答えは、私が通った中学で学んだ。

人を助けられるような人になるためには、

自分をまず鍛えることが大切で、

鍛えるとは、自分の知らないことを知り、

どうすれば人を助けることができるかを考えるチカラが必要。

そのチカラの基礎になるのが勉強であり、

自分を鍛えることそのものが勉強や部活にあると教えられた。

 

生きているだけで、人を傷つけることがあるし、

そのことで苦しむこともある。

でもそれでも、やっぱり人を助けられるような自分になりたいと思っているし、

そのためには自分の弱さには負けないようにしたいとも思っている。

 

何のために会社経営しているのか?

 

この会社に入社してくる人には

ある共通点があるように思う。

それは、”自分を変えたい””自分を成長させたい”という想いと

”その実現による豊かな人生を得たい”と願う人の集まりだと感じている。

 

掃除会社みたいな不人気業種になぜ若い人が入社してくるのか?

と回りから言われたこともある。

それは業種をみているのでなく、

会社そのものを見て、

ここだと自分は成長できると感じたから

入社を選択してくれたんだと思う。

 

その人の期待に応え、

”ここに来れば成長できる”を実現させるために

その目的を果たすために

栄水化学は存在している。

 

ここで働く人は

気持ちの優しい人が多い。

具合が悪い人の代わりで仕事をしてくれたり、

人への気遣いが、自分の利益のためでなく

上司の指示命令でなく

自分の想いで行動できる人が多い。

経営する立場の人間として

そういう人がたくさんいることは

有り難いこと。

その人の優しさに甘えるのでなく

その優しさに応えて、お返ししていくことが、

経営者である私の役割だと

心の底から思う。

 

何のために仕事している

何のために就職をするのか

それぞれの考え方はあるけれど、

私は自分磨きをし、

その自分磨きを誰かのために使ってこそ、

自分らしく生きることにつながると考える。

だから経営者として自分磨きをし、

それをここに集まってくれた人のため、

その人達の幸せのために行動したい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)