【№12】営業ロールプレイング大会

3代目社長のうおさお日記!!! 
当社では、毎月第二月曜日を全社会議として、社員・パートリーダー中心で
会社全体での報告や取り組みなどを意見交換する場として開いております。
最近会社でいろんな改革を進めているところですが、
その流れの中で、このホームページのリニューアルやブログの立ち上げ
会社案内の紙媒体のリニューアルもしております。
お金をかけてリニューアルしたけど、それで終わり・・・では何をしてることやら。
どんどん発信して多くの方に見ていただく工夫をしたり、広めていくのが
今後の仕事にもなってまいります。
しかし、どう発信したらいいのか?どうお客様に説明すればいいのか?
社員によって言い方が違ったり、伝え方が違うと、折角のいいツールを
作っても宝の持ち腐れ・・・
そこで、どう説明すればいいかをみんなで考え、その際、研修にしてしまおう
という企画が、社内で営業ロールプレイング大会です。
5名のスタッフが今回チャレンジし、緊張の中、終了しました。
一人一人が営業マンになって、私がお客様役になり、その営業のやりとりを
みんなで観察ながら、わかりやすく話ができているかどうか?、マナーはどうか?
などの採点表をもとに評価していく、という内容です。
同時にビデオ撮影も行い、その人の話し方の癖や欠点をも見つけ出し、
今後のコミュニケーション能力向上につなげるのが狙いです。
まさに、人財育成の取り組みです。
本日、17:00までには集計し、社内発表!!
だれが、優勝しますやら。優勝者には金一封と、今後の社内研修担当者として
会社全体のコミュニケーション能力向上にご尽力いただきます。
みんなに見られて、採点されるのは、いい気持ではないかもしれませんが、
順位をつけて、優秀成績者だけを評価するのではなく、それぞれの弱点を
克服していき、できる人材へと育てていくのがこの会社の方針でもあります。
楽しく仕事して、スキルアップ。みんなに理解してもらうまでには
もう少し時間がかかりそうですが・・・
発表が楽しみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)