【№38】企画力

3代目社長のうおさお日記!!!  清掃業から環境整備業へ業態転換中!!!
本日はインテックス大阪(展示場)で開かれました環境展 に行ってまいりました。
目的は情報収集と新しい企画を考案中ですのでアイデアを求めて出かけておりました。
環境に対しての世の中の関心度が高まっている証として、このような展示会が
頻繁に行われ、またそこにいろんな目的で人が集まる。
また、出展する企業の事業内容からその時期の流行を見ることが出来ます。
当社では省エネの提案ということで電気代の削減についての
ご提案をいたしております。
これからの事業展開を大きく方向修正することも視野に入れ、
新しい企画を検討しているところです。
今日はいくつかのヒントも得ましたので、来週より進めて行きたいと考えています。
よく学生様の面接の中で、”あなたはどんな仕事をしてみたいですか?”
とお聞きすると、”企画の仕事がしてみたいです” と答える方がいらっしゃいます。
”企画の仕事ってどんな仕事ですか?”と突っ込んで聞いてみると
”何か新しい取り組みをしてみたい” などと答えが返ってきます。
新人に企画の仕事なんて任せられるわけがない!! と私は思いながら、
いつも聞いているのですが、学生様には魅力的な仕事に思えるのでしょう。
企画するにはアイデアも発想も必要ですが、ニーズがあるのかどうかの
見極めや、なによりビジネスとして成立するのか?まで考える必要が
あります。
つまり企画の仕事には相当な経験と儲け力がないと、うまくいきません。
企画にはリスクが生じます。そのプレシャーにも耐えられる精神力も
必要でしょうか。
現在の仕事に加えて新しい企画が次々と生まれ、形にしてくれるメンバーが
新卒の中から育ってきた頃、会社も大きく成長しているだろうと想像します。
ワクワクしますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)