【№69】最近のうおさお事情

3代目社長のうおさお日記!!!
10月も今日で終わり。毎日が駆け抜けていきます。
先日私の息子(13歳・中学1年生)と自室でひそひそ話をしておりました時の話・・・
私   :最近学校どう?
息子 :ぼちぼち(関西ではまあ楽しいかな?)
私   :中間テストどうやった?
息子 :あかんわ(テストの点はだめだったという意味)
私   :そうか~、がんばりや
息子 :うん。オセロせえへん?(オセロしない?っていう意味)
私   :いいよ。でも絶対かたれへんで。
大人げない私ですが、こてんぱんにやっつけた後、なぜ勝てたかを説明しました。
私   :最初にここに置いたらあかんねん。
息子 :へえ~。そうか!
私   :相手がここに置いたら次は絶対ここにおくといいねん。
息子 :なるほど。
こういうやりとりの後、第2局。
勝負が拮抗して参りました。
第2局終了後に・・・
私   :やるな~。負けそうやったわ。
息子 :もう1回やろ。
そして第3局へ突入。
もう互角の勝負。私も余裕の第1局の時とは打って変わって本気モードへ。
結果は、私の勝ちなのですが(簡単には勝たせませんが、大人気ないですね)、
攻め方を知り、戦い方を知り、自分の実力が上がった実感を楽しんでいるようでした。
翌日、息子は私の妻と勝負して楽勝し満足げでした(笑)。
最近、松本家ではオセロとドンジャラ(麻雀のおもちゃ版のようなゲーム)がトレンドです。
私と同年代には懐かしいシリーズですが、昔の家族団欒を楽しむツールとしては
次世代に残して生きたいツールですね。
一人で画面と向き合うゲームが多い中、会話を楽しみながらできるツール、ゲームが
少なくなってきているような・・・
大人も子供も一緒になって楽しめるゲームは、少し新鮮で楽しいですよ。
最近、日曜日の夜9時過ぎからはドンジャラしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)