【№72】長距離マラソン

3代目社長のうおさお日記!!!
先週からはじめたマラソン。
私は昔から走る習慣・走る環境で育ってきたため、マラソン・走ることに
全く抵抗がありません。
私が通っていた中学は、6時間目まで通常の授業があるのですが、
7時間目といって全校生徒毎日約3キロ強制的に走る授業がありました。
この授業は現在も7時間目として全く昔と変わらず続いているそうです。
3キロは最低ノルマ、もっと走りたい生徒は最大7キロ自主的に
走ります。走ることが好きというより、この頃は同級生に負けたくない
気持ちで7キロ走っていました。
3年間続けたおかげで、走ることに全く抵抗がなくなりました。
高校に上がってからは7時間目のマラソン授業はなかったのですが、
急に走らなくなったのが寂しく、お昼休みに裏山まで走ったり、
大学に上がってもその習慣だけは続けていました。
なぜ?走ることは楽しいのか? 走ることに面白みを感じない人に
お勧めできませんが、走ると苦しいことも多く、しんどいんですが
走り終わった達成感が味わいたくて走るんです。
人生や仕事もある意味同じかな。人生も仕事もしんどいことの方多いんですが、
お客様に喜んでいただいた瞬間や、仲間に感謝された瞬間や、
全くの他人のお役に立てたとき、この瞬間の喜びを感じたいから続けるんです。
頑張れるんです。
自分のため・家族のため・恋人のために自分の人生をささげるのは
ある意味当然の事。別に誇れることでもないでしょう。
でも、お客様や仲間など全くの他人のためにどれだけ、自分を犠牲にして
役立てられるかが本当に理解できる、またその喜びを感じれる人だけしか
私の気持ちは理解できないでしょう。
マラソンも仕事も人生もつらいことが多いからこそ、楽しめる。
結果はすぐに求めてはいけないんです。どれも長距離ですから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)