【№105】好きになる企業

3代目社長のうおさお日記!!!
先週、日頃よりお世話になっています、株式会社ハー・ストーリィ
のセミナーに参加して参りました。
セミナーのタイトルは
好きになる企業vs嫌いになる企業
尊敬する経営者 日野佳恵子社長のセミナーとあって
非常にモチベーションが上がり、かつ大変勉強させていただく機会と
なりました。
B to B のサービス中心の当社にあって、
生活者が応援したくなる企業=好きになる企業
は少し遠い話と思いきや、
日野社長よりセミナーが始まる前に
”B to B to C を意識して参加ください” と
直々にアドバイスいただき
当社にとっての顧客の先の顧客をイメージしながらセミナー
に参加いたしました。
会社の方向性&サービスづくりに大きなヒント頂きました。
もともと女性が多く働く当社において、女性の視点を
サービスやプロモーションに活かしているのが
未来の会社の形です。
顧客満足から顧客成功に軸足を動かしていく時代に入っていく中、
顧客も”サービスを受ける”=受身の姿勢から
”サービスを受けることで社会貢献に参加している”=能動の姿勢に
顧客の視点も変わってきているようです。
企業運営に話を転換すると、
”役割の仕事をこなす”=受身姿勢の社員から
”経営に参加する”=全員経営の会社姿勢・能動姿勢の社員の育成
経営する側、労働する側の両極ではなく、同極での
運営が必要ではないかと・・・、もしくは理想ではないかと・・・
B to B to C のサービスを提供する当社にとって、
企業運営に転換することで、いろんなアイデアが出てきそうです。
今後の当社の動きに注目ください。

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