【№197】16歳の教科書

お掃除でココロもからだもhappyに
先日、うおさおの13歳の友人に
本をプレゼントしました。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る

教育の世界で有名であり、
シンプルな教育観を持っておられる、
7名の著名人が、
それぞれの教科(国語や数学など)について、
なぜ学び、何を学ぶのかについて、
16歳に向けて書かれた本です。
13歳の友人は、国語を勉強する理由がわからないらしく、
そのヒントになればと思い、
この本をプレゼントしました。
子供をお持ちのお父様・お母様にも
為になる1冊ですよ。
何のために勉強するかのか?
何のために仕事するのか?
何のために生きているのか?
理由がわからないと行動できない人にも、
いい本だと思いますが・・・
うおさおの考えとしては、
理由なんてやっているうちにわかってくるもの。
理由がわからないからできないと言っている人に限って、
自分ができない理由の言い訳にしているにしか聞こえませんが・・・
ちょっと厳しい意見ですかね?
世の中には、権利をしっかり主張される方、
いらっしゃいますが、
そういう方に限って、
義務をしっかり果たしていない方が多いようにも思います。
これもちょっと厳しい意見ですかね?
友愛政治ではないですが、
もっと友愛の精神で教育はしなければとは
思いますが、
一方でそれを逆手にとって、
権利ばかり主張する人たちには
とことん義務を果たしてもらわないといけませんね。
これもちょっと厳しい意見ですかね?
最後まで読んで頂き感謝!!
↓↓クリックお願いします↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)