【№217】体質の変化に気づくとき

お掃除でココロもからだもhappyに
しばらくぶりのブログ更新です。
学生のころの友人に会うとよく言われるのが、
”昔とあんまり変わらんよね~”
という言葉。
特別何かを意識して取り組んでいるわけでもなく、
食べたいときは食べ、
運動もしたいときに運動し、
好き勝手生きているだけなのですが、
体型があんまり変わらないようです。
体質は昔とは違うと思うのですが、
昔と変わらず体型などが維持できているのは、
そういう体質の問題なのか?
少しそうではないように思うのです。
無意識に体質改善に取り組んでいる自分がいるような・・・
どういうことかと言うと、
体質が変化するタイミングは、
僕の無意識の意識がわかっていて、
そろそろ体質改善が必要ですよ~
と教えてくれる。
その時、僕の無意識の意識が、
少し運動を始めたり(正確には始めたくなったり)、
食事を少し抑えたり(正確にはあまり食べたくなくなったり)、
しながら体質の変化に合わせているような気がするのです。
すべては自分のなりたいように
自分は自分でコントロールしているということです。
自分では好き勝手生きている感覚ですが、
現実は周りの環境には左右されます。
しかし、周りの環境が変わっても、
それを”仕方なく合わせる”と感じて変化させるのか、
”自分のなりたいようになっている”と感じて変化させるのかでは、
同じ変化でも結果が違うように思うのです。
僕は体型を維持したい、
健康で自分らしく生きて生きたい、
そう思っているので、
環境の変化に合わせつつも、
自分らしくあるため
無意識の自分が常に変化しようとする。
人は自分の思ったようにしかならない。
思ったようにならないのではなく、
思ったようにならない自分も、
もうすでにそれはそのように自分で導いているということ。
無意識の自分を意識し、
意識したことを無意識にしていく。
常にその繰り返しをしてるように
最近感じる日々です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)