【№254】トライ&エラー

お掃除でココロもからだもhappyに
いろんな出会いをいただく機会がありますが、
いつも感じることは、
この出会いは自分に何を教えてくれているのか?
意識的にそう感じるようにしています。
目の前の現象だけをみて、
いいね~、すごいね~とか、
あかんね~、自分ってだめね~とか、
自分の感情だけで終わらせていると
もったいない。
どれだけしんどい状況でも、
追い込まれていても、
そのときの感情で終わらせず、
なぜ今その現象が起きているかを観察し、
そこから何を学べるかが大切です。
人生は常に
”トライ&エラー”
の繰り返し。
トライ、つまり挑戦する。
挑戦すれば、
結果は、
常に成功か?失敗か?
のどちらかに・・・
先生に教わった言葉に、
あるのは、失敗でなく、エラー。
エラーだから、
次にどうすれば改善できるか、
考える機会をいただいたと思えばいい。
そこで、あまり自分の感情ばかりを優先させず、
次の行動に移していく。
エラーから学び、
次の同じ場面ではエラーが起きない行動をとる。
そうすれば、
少しずつではあるけれど、
変われる、成長できる。
いろんな人との出会いから、
いろんな経験を通じ学び、
成長の機会とさせていただき、
自分の成長を人の幸せのために
何かができる。
そういう人生って素敵ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)