【№265】欲しい情報をつかむ

お掃除でココロもからだもhappyに
情報はとても簡単に入手可能な時代になりましたね。
新聞・テレビ・ラジオ・携帯電話・インターネットなどなど、
情報経路も多種多様、またリアルタイムでも入手可能。
100年前の環境とは比べ物にならないぐらいの進化ですね。
こういう時代だから、
さぞかし人間も進歩していることでしょうが、
(100年前の人物とは接点がないのでわかりませんが)
案外変わりないのかも、
むしろ、情報過多でわかりづらいのかも知れませんね。
たくさんの情報があっても、
それはほとんどが受身。
自分が得たい情報にたどり着き難いのも事実。
受身でいてはいけません。
受身で入ってくる情報を
自分の目や耳で確かめる。
手や足や口を使って、
その場所までいく、
その物を手にとってみる、
そこで会話をしてみる。
受動的な情報を
能動的に確かめる。
それが必要な情報を集めるコツですね。
すべては自分の五感で感じる。
その一手間をかけて得た情報は
何より変えがたい経験になり、
そこから得た経験はきっと、
自分の知識となり、
未来の自分を作る要素になることでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)