【№270】用意された環境

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】うおさおツイッター
参議院選挙真っ只中ですね。
各政党の党首討論が、
頻繁にテレビで放映されています。
消費税はどうだとか、
子供手当てはばらまきだとか、
景気対策はどうだとか・・・
政治の役割は何なんでしょうかね。
わからなくなってきますね。
政治に対しての期待感が薄れてきている、
それがみんなが選挙に行かなくなる
最大の理由のような。
政治に期待することって何なのでしょう?
生活の環境、経済の環境、
などを整えることでは?
環境が整うってどういう状態ですかね?
景気が悪いのは政治家のせい?
違いますよね。
政治家は景気を回復する力はありませんよね。
そもそも期待すること自体、
間違っているのでは?
何がいいたいか?
用意された環境を待つのでなく、
自分から参画する、
環境を好転させるには
何ができるかを考え行動することでは?
もちろん、
政治家には
環境を整える施策を考え、
実行することが要求したいのですが、
国民の声を聞いての施策なのかどうか?
用意された環境を待っていては
何も変わらないのでは、
というのが結論。
ならば、自らで好転させる行動をする。
何ができるか?
参加でなく、参画する。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)