【№279】自分という人間

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】うおさおツイッター
”自らを分かる”
と書いて
”自分”
でも、
自らが何もので、
何のために生きているかが
分からなくて
自分探しの旅に出る
とか言って、
自分という人間と向き合うようになる。
自分という人間が
変化していく中で
分からなくなることもしばしば。
就職活動中の学生様とお会いすると、
自分が表現できない方に
よく出会いますが、
何かの本を見て、
きれいな表現で自分を語っても
それは自分の言葉でもないし、
自分らしさのかけらも見られないとき、
伝わらない・・・ですよね?
自分という人間が分からなくなったら?
自分と向き合うしかない。
何のために生まれてきたのか?
何のために仕事するのか?
お金?生活?
のためとなれば
しなければいけないから
仕事する・・・
とにかく生まれたから
生きていくために仕事する。
そんな答えしか出ない人が
増えてきているから、
仕事は楽しくならないし、
そんな大人をみて
子供は大人になりたくない
と言う・・・
生活のために仕事するのであれば、
動物と同じのような・・・
何のために生まれてきたのか?
何のためにこれから生きていくのか?
自分らしく生きていくための
”目的””大義”
がないと
生活のため、お金のためにしか生きられなくなる。
そんな人生、
きっとつまらないですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)