【№281】相手を知り己を知る

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】うおさおツイッター
今日は連休の中日。
午前中は運転免許の更新手続きと講習に、
午後からは頭髪を整えに美容室へ。
もやもやしていたことを
一気に片付けてしまいました。
運転免許の更新のため2時間の講習を受けたのですが、
途中でビデオ鑑賞になりました。
タイトルが
”孫子の兵法に学ぶ
 安全への道  危険回避の知恵”
古代中国で生まれた戦略書、
人生哲学や経営指南書としても
いろいろな場面で引用されるが、
運転免許の更新講習でも
引用されているところが面白い。
何かほかのことでも考えようかな・・・
と思っていたところ
思わず引き込まれてしまった。
思惑通りか?
危険を回避するための知恵として、
まずは相手を知る。
”自転車は一時停止はまずしない”
”子供は視野が狭いので何かに集中すると飛び出してくる”
など相手のことを知るために
論理的かつ実際の生々しい事故現場の映像も加えて
説明されていた。
自分の視点では”こうだろう”という思い込みが
事故につながるということ。
そして己を知る。
心の乱れが運転に影響すること、
携帯電話を使用しながらの運転、
飲酒運転の罪の重さなども
映像を通して気付かされる時間となりました。
また、案外自分をコントロールできていないことが
あるな~と反省する時間となりました。
いろんな場面で利用されている
”孫子の兵法”
目的は車という移動手段を
危険な乗り物にしないため、
快適で便利な乗り物として
安全で事故のない世界にするために、
一人一人が考える危険予知。
何を持っても理想を描くとき、
周りを知り己を知るところから始まり、
考えて描かれた理想の世界に近づけるために
どう行動しなければいけないかを
一人一人が考え行動しなければ
何も変わらないことを
改めて感じた一日。
運転もビジネスも
同じですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)