【♪454♪】摩擦を恐れるな

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の感動ムービーはこちら

入社2年目のやすひろが綴るブログ  ”記念日
ずるいな~と思う人の傾向に
自分で意見を言わない人がいる
自分で物を言わず
他人に物を言わせる人
言いたいことがあるなら
自分で相手に言うべき
自分は悪者になりたくないから
他人の目を気にして
摩擦が怖いから
人間関係を
本当に良好にしたいなら
思っていることを
相手に伝えてこそ
いい関係が築ける
摩擦を怖れてはいけない
企業なら
組織上の上下関係が
思いを伝えることに
邪魔をする
本音を伝えて
自分の処遇に
不利な状況が生じるからだろう
ピラミッド型組織なら仕方あるまい
しかし、
そういう組織に
仕事の面白みは
生まれにくいだろう
上司の命令に
従っていればいいのだから
自分の意見は
控えて
上司の意見を
自分の意見に
摩り替えて
従っていればいいのだから
仕事の楽しみ方はそれぞれだが
自分の意見が
自分の想いが
自分の行動によって
形になって
その仕上がりを
その商品を
そのサービスを
渾身の努力と
最大のこだわりで
相手に届けて
喜んでいただいた先に
仕事が
志事に変わる
その経験をしたものは
癖になってやめられない
経験できない人
感性を磨けない人
感性を磨こうとしない人は
いつまでたっても
お金でしか
仕事を測れないんだろうね
お金はただのメダル
そのメダルの収集家になっても
仕合わせにはなれないんだけど

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)