【♪531♪】振り返りの大切さ

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

それが栄水化学の志事

 

 

人はいつも同じような思考パターンで

物事を考え行動を繰り返している

 

いやなことが起きるとやる気が出なくて

目の前のことから逃げたり投げ出したり

 

自分の思い通りにいかないと

人にあたってみたり

人とのコミュニケーションを避けたり

 

これらは

自分の回りに起こる出来事に

自分の感情が動かされ

やる気を失って投げ出したりする

という行動パターンに陥る

 

これらは個人的な感情と行動のことだが

会社や組織に置き換えるとどうだろうか

 

売上が落ちてきたとき

部下がミスをおかしたとき

お客様にご迷惑をおかけしたとき

 

日々いろんな出来事の中で

その時の感情に振り回されたり

感情に振り回されなくても

同じような行動パターンのため

いい結果が得られないことがないだろうか

 

過去を振り返っても仕方ない

 

そんな考え方もあるだろうが

未来を考えるとき

新しい未来をつくりたいなら

同じような行動パターンを繰り返していては

同じような結果しか得られないだろう

 

 

あの時なぜこんな行動をとったのだろうと

自分の過去の行動パターンを振り返り

同じような出来事が起こった時に

違う行動をとることができれば

違う結果は確立として得られやすい

 

 

得たい結果は正しい行動の積み重ねだとすれば

その正しい行動を探ることが先決だ

 

うまくいってる人の真似をするという方法もあるが

僕は自分の過去の振り返りから

正しい行動を見つけ出したいと思う

 

振り返りは大切だ

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)