【♪548♪】鬼も内 

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

それが栄水化学の志事

 

先日あるご老人が

僕に話かけてくれた時の話

 

節分の日には

鬼は~外

福は~内

と言って豆を投げる風習があるが

地域によっては

福は~内

鬼も~内

と言うそうだ

 

福は誰しも取り込みたいと思う

でも

鬼は病、苦しみ

誰しも取り込みたくない

 

しかし

鬼を病や苦しみに例えるならば

決して逃れることもできない

 

四苦八苦という言葉は

仏教の言葉

仏教において”苦”とは思い通りにならないこと

 

思い通りにならないことを

外に追いやっても

逃れることはできない

ならば

自分の中に取り込んで

うまく付き合うことも大切だよ

 

鬼は内

 

あるご老人は

作業現場で出会った人

やはり現場には学ぶべきことが多い

そして人生の先輩からは

教えられることばかりだな

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)