【№27】トップの決断

3代目社長のうおさお日記!!!  清掃業から環境整備業へ業態転換中!!!
福田首相が辞任表明。
今日のトップニュースです。皆さんも当然ご存じ、驚かれたことでしょう。
日本のトップの突然な辞任表明は、国民の不安をあおり、政治に対しての不信感を
抱かせる結果になりかねません。
それを承知でトップは退かれる・・・
この気持ちはトップにしかわからないことでしょう。
報道では批判の言葉しか聞かれませんが、本当のところは本人や関係者でしか
知りえず、報道はあくまでも推測で、また我々一般国民には理解できないことです。
福田首相を擁護するつもりは毛頭ございません。
やめるのは勝手だが、このタイミングではないだろう?私の意見です。
トップは常にプレッシャーと孤独の中、迅速な判断と行動を要求されます。
周りの意見を聞いて調整型のリーダーシップは時として、判断を遅らせ、
求めたい結果が得られない場合があります。
福田首相を見ていて、感じること。私に似ていることろがあるな・・・
私は確固たる自らの信念を貫く人間です。しかし、自分の信念を他人には求めない
部分があります。相手の気持ちや意見を尊重し、それを生かした組織運営を
しようとするところがあります。
福田首相の気持ちが少し理解できる理由です。
最近は、調整型の自分もずいぶん変わりましたが・・・
変わった理由はいずれこのブログで紹介します。
トップの動向は常にウオッチされ、トップの動向次第でその部下は
左右されることを意識するべきだと感じた一日でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)