【№76】仕事の整理

3代目社長のうおさお日記!!!
今日は終日経営会議。
問題続出により頭脳がパンク状態でしたが、少し整理できました。
整理手法はいろいろありますが、今回は以下の手法で整理しました。
仕事のマトリクス
私の先生からのご指導です。寺川さんありがとうございます。
仕事のタスク管理 ”重要度と緊急度” で分類し、
1重要度が高く緊急度が高いもの
2重要度は高いが緊急度が低いもの
3重要度が低く緊急度が高いもの
4重要度が低く緊急度も低いもの
「時間管理」でいうと、1=消費、2=投資、3=浪費、4=空費
1は早くしないといけないですね。(クレームとか)
3は、どのように対処すべか検討
2は、心にとめて実現に向かわせる
4はすべきことかどうか再検討
私は、早速PCのデスクトップ上にこのシートを貼り付けて、
タスク管理を始めました。
何の仕事でも突っ込んで入りすぎると、結局経営者として重要な仕事が
できなくなります。そういう状態から脱却するには、任せる仕事は部下に任せて
その進捗管理を上司である私ができる仕組みが必要だな~~~
本当にそう思います。
今日は頭すっきり!!!
昨日は風邪で寝込んでいましたが、今日からエンジン全開です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)