【№89】厄除け

3代目社長のうおさお日記!!!
私も数え年で41歳になります。
満年齢は39歳ですが・・・(笑)
昭和44年生まれの方は、今年は前厄年に当たります。
というわけで、昨日は地元の神社に厄払いのお参りに行ってまいりました。
丁度厄神祭りということもあって、神社内は強烈な人口密度です。
右にも左にも行けず、どういう手順でお参りすればいいのかもわからないような
状態でした。
厄神さんのサイトは青文字をクリックしてください。
とりあえず、厄年になったからお参りにいく。
厄年には何か不幸が起こるから、絶対行かねば・・・・
と思い行かれる方が大半かと・・・・
でも、本当にそうでしょうか?
私は厄年に当たらない今まで、散々いろんな不幸なことはありましたが、
それをたまたま厄年に当たる年に起これば、厄年のせいにするという
だけのような・・・
どこかで聞いた話ですので、定かではありませんが、
厄年に近い年齢は、男女とも体の変化が起きやすい年齢だそうです。
ホルモンのバランスが崩れたり、体力的精神的に病気になりやすい
年齢、それが厄年に当たるのだ・・・、と以前お医者様から聞いたお話を
思い出しました。
厄年に当たる年ですので、少し調べてみました。
厄神さんの青い文字をクリックすると、厄払いに関してのことがいろいろ出てきます。
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。
私は長い人生の節目に当たる年に来ている。
気をつけなさいと改めて考える機会をいただいたと・・・
年齢的にもメンテナンスをしながらでなければ、
維持できなくなってくる年齢。
今年は、攻める年だからこそ、病気をしている訳には参りません。
また、厄払いをしたから安心と神頼みでも何も状況は変わりません。
この機会に体のメンテナンスを今一度見直し、3年間を乗り切る
ための体力作りをしていこうと、考えています。
3年間というのは、厄年が今年から3年間あるからです。
昔の人が作った風習はすごいですね。
科学的進歩がいかに進んでも、やっぱり先人の考えや教えには
かないません。
皆さんも厄年に限らず、体のメンテナンスには気をつけてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)