【№103】三毒追放

3代目社長のうおさお日記!!!
またもやブログをサボり気味・・・継続継続!
今日のタイトルは”三毒追放”
三毒とは・・・妬む・怒る・愚痴る
仏教の教えの中にはこれらを三毒と呼び、
これを追放することでツキが上向いてくると説かれています。
三毒のいずれも、自分以外の対象がいて、その対象に向かって
相手が悪いと思う感情です。
”○○が悪い、○○のせいだ”と・・・ 
自分の人生を振り返ってみて、”自分はついている”と思います。
努力はしてきましたが、何より周りの人と比較して
三毒の感情が圧倒的に少ないと思います。
しかし、この三毒が顔を見せ始めると、とたんに
物事がうまく運ばなくなる。
物事がうまく運ばないのはすべて自分次第なのに、
○○のせいにし始めるとうまくいかないことが多いのです。
物事がうまく運ばなかった時こそ
自分自身を見つめ直すことが大切。
自分の外にうまくいかなかったことの原因を求めるのは筋違い。
今日は私がなぜこのブログを書いたのか・・・
今日は三毒を自分の中に感じてしまったから。
今日のブログは自分で言い聞かせながら書いています。
三毒を感じてしまったら、創業者のお墓に行きます。
創業者は私の心の中にいるメンター。
メンターを対話することで自分にまた矢印を向ける。
自分自身を見つめ直す時間です。
三毒追放・・・妬まない・怒らない・愚痴らない
皆さんも心がけてみては・・・
本当にいいことがありますから・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)