【№114】生き生き輝く

3代目社長のうおさお日記!!!
厳しい経済環境になってまいりましたが・・・
こんな時代だからこそ、企業のあり方を見直す時期かと・・・
企業のあり方?遠まわしな表現ですね。
経営者の経営スタンス?まだ遠まわしですね。
何のために経営しているのか?
何のために企業が存在しているのか?
目的・目標・ビジョン・スピリッツは?
スタッフは理解しているか?(立派な額に入れても誰も見てませんよね)
目的・目標・ビジョン・スピリッツを具体的に
日常の行動で表現している・実践している?
その行動はトップダウン?ボトムアップ?
質問攻めですみません。
うおさおも自問自答中です・・・
上場企業と非上場企業で、
大企業と中小企業で、
業種・業界によって、
いろんな企業の分類によって、
これらの質問の答えは変わってくるかも知れませんが、
うおさおはこれから企業を運営していく上で、
経営者・トップの考えを明確にし=目的・目標・ビジョン・スピリッツを明確にし、
それを壁にかけてもいいですが、日々様々な言葉に置き換えて伝え、
どうすれば具体的行動に表せるか、スタッフが一人一人考えたくなる仕組み
が必要ではないかと・・・・・思うんです。
一人一人が考えたくなる→実践する→結果につながる→評価される
このプラスのスパイラルをつくり、生き生きと輝く集団を作っていく。
理想論とおっしゃる方に・・・
あきらめずに進化し続ければ必ず理想に近づく。
結果も伴う。うおさおには小さな光が見えてきました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)