【№118】頼れる存在

3代目社長のうおさお日記!!!
私は大の野球ファンです。
一応、関西人ですので、阪神タイガースのファンですが、
野球というスポーツが好きです。
野球を題材にしたドラマや映画にもはまってしまいます。
映画”ルーキーズ”は、涙しながら観てしまいそうです。
私がなぜ野球が好きなのか?ちょっと考えてみたことがあります。
1.チームで戦うスポーツである。
2.ポジションや役割が決まっており、それぞれに責任がある。
まあ、ほかのスポーツも同じかもしれませんが、
チームワークが大切で、
日本人が大切にしてきた”和”に通じるスポーツとして
親しまれてきた背景も好きな要因かも知れません。
守備位置はサードだが、チーム事情から外野に回る。
また、守備はいろいろなポジションをこなす。
レギュラーだったが、代打専門になる。
先発投手だったが、抑え投手として活躍する。
これらは、野球をご存知の方は、よくある話ですね。
会社に置き換えると・・・
普段は、A社担当だが、Bさんが退職のため、C社も担当することに。
営業担当だが、一部総務や現場管理・工場ラインも人手が足りない場合、
担当する・担当できる。
A社メインの担当営業だったが、家庭事情により(親の介護・出産など)
一時休職や自宅勤務になる。
営業担当だったが、内勤となる(総務担当など)。
これらの例えが正しいかどうかは、会社によっても違うかとは
思いますが、チーム事情によりチームの形やチームメンバーの
役割はその時々に自由に変化しなければ、
おそらく勝てなくなるでしょうし、それぞれの役割に応じた
ポジションにつかなければ力も発揮できなくなる。
野球をみていて、つくづく企業運営と重なるところが
多いと感じてしまうから、また余計に野球がすきなのかもしれませんね。
チームの一員であるからには、自分もチームを一員として
支えている。これは間違いのない事実。
いま求められていることは何かを考えながら、
自分の役割を責任もって行動し結果を出していける人が、
頼られる存在と言えるでしょう。
今日のプロ野球で、東北楽天ゴールデンイーグルス
エースの田中将大投手が3連続完投勝利を果たしました。
野球においてエースとは、絶対的信頼と責任があります。
それを見事に責任を果たしておられますが、
その結果を出すには、陰での努力と
自分に負けない精神力があってこそ。
認められたいからがんばるのではなく、
自分に負けたくないから、エースという役割を
果たしたいその責任からがんばっているのでは
ないでしょうか。
ビジネスの世界に身をおく、うおさおも学ぶべき
ところが、大いにあると感じています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)