【№119】なさそうであるある話

3代目社長のうおさお日記!!!
久々ブログ更新です。
5月に入ってから初めての更新。
先日中学時代からの親友と会ったのですが、
会っていきなり言われた言葉 
”まっちゃん、最近ブログ更新してないな~”
さっそく更新しま~す・・・
今日は母の日。
母と妻に感謝です。
うおさおは東京出張中。
移動新幹線の中から感謝しております。
今年に入って、東京に行く機会が増えました。
多くの出会いを通じて、学び、
私たちの新しいビジネスの可能性を模索しております。
先月、経営コンサルタントでもあり、
ビジネス書の著者でもいらっしゃる、
和仁達也さんのセミナーに参加し、
会社の売上と経費、利益の仕組みについて、
会社のビジョンと利益を連動させるコツを
学んでまいりました。
wanisan 左が和仁達也さん、右はうおさお
会社のビジョンと利益を連動させ、
個々の人事評価と連動させる仕組みを
来期から徐々に導入していくため、
現在勉強中です。
詳しい内容については、今後ブログで紹介していきます。
和仁さんから
”ブログで著書の紹介ヨロシク~” と受け賜っておりますので、
ここで紹介を・・・

世界一受けたいお金の授業 世界一受けたいお金の授業
(2009/02/21)
和仁達也

商品詳細を見る

ビジネスマンだけでなく、学生様にもわかりやすい内容です。
ぜひご購入を・・・
和仁さんのセミナーの中での話。
新幹線での移動が多いそうなのですが、
”よく東京行きに乗るつもりが、大阪・博多行きに
乗ってしまうんですよ。皆さん、ご経験ありませんか?”
とお話されていたのですが、
会場は
”そんなことあるかいな。”ってムードで
私も ”そんなあほな”って感じだったのですが・・・
その数日後、東京出張のため新大阪から新幹線に乗り、
座席に座って車内アナウンスを聞いて冷汗が・・・
”博多行きにご乗車いただき・・・・・・・次は新神戸”
全く逆行きに乗ってしまいました。
和仁さんのお話を聞いた後でしたので、
”そんなあほな”と思っていた自分を
戒めておきました。
逆行きに乗りましたが、
次の駅で降り、東京行きに乗り換え、
到着は遅れましたが、
東京での約束の時間には遅れずに
事なきを得ました。
ぎりぎりのスケジュールで行動を考えていると
一つのアクシデントで慌てたり、
その後のスケジュールに支障をきたしたり、
約束している場合は信用をなくしたりします。
アクシデントの際の冷静な行動は、
アクシデントが起きた直後の最初の行動に表れる。
アクシデントを想定内と考え事前に準備したり、
気持ちに余裕が持てるように常に行動したいものです。
もう二度と反対行きの新幹線には乗りませんが・・・
    

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)