【№136】自分の強みを知る

3代目社長のうおさお日記!!!
本日は午後より
2010年新卒会社説明会を
尼崎商工会議所様にて
行いました。
会場を借りての説明会は
今年初めての説明会になります。
recruit1
47名の学生様にお集まりいただき、
うおさおからは、
会社のビジョン、特徴、などを中心に
お話いたしました。
いつもの通り、長話が・・・・
人事・教育チームから反省会でダメだしです。
今年、就職活動をしている学生様は、
”なかなか内定が出なくて大変”と聞きますが、
”学生様にとってはチャンスですよ”と思っています。
確かに採用枠を絞っている大手企業などは
狭き門なのかもしれませんが、
中堅・中小企業には
今後が楽しみな会社がたくさんあります。
そういう会社との出会いの機会があります。
学生様は、ゴールを内定を獲得することに置いている方が
多く見られますが、内定を獲得しても
仕事も何もしていませんし、まだ何も始まっていない。
ゴールどころか、スタートもしていませんね。
大手企業から内定を獲得しても、
自分の実力に合った会社選びなんてしていない人が
大半ですから、スターとともに息切れ・・・
もしくは、我慢して3年以内にやめていく人が3割を
超えるなんて話もちらほら・・・
本日、うおさおの会社説明会にきていただいた学生様は
どうかな?疲れてるかな?社会の厳しさを痛感しているかな?
就職活動は内定を獲得することが大切ではなく、
自分を知ることがまず先で、それをどう伝えるかの場が
面接で、何よりもっと会社のことを良く知ることを
して欲しいな、と思いました。
本日の説明会でお伝えしたかったこと。
自分の強みを知る!!!
案外知らない、自分のこと。
他人のことは良く見えますが、
自分のことをよく知ってほしい、特に強みを。
わからない人は・・・
答えはありませんが、自分の過去にヒントは
あるはずです。
もっと詳しく知りたい人は、うおさおの会社に
遊びに来てください。私服でね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)