【№170】見えざるもののコントロール

3代目社長のうおさお日記!!!
8月最初のブログです。
最近いろんな方から、”ブログ見てるよ”
といわれることが多くなってきました。
”更新しなければ・・・”と軽く圧力がかかりつつ、
自分ペースを貫いています。
昨日は、人生は初の人間ドックたるものに
どっぷり浸かってまいりました。
うおさおも本年で40歳になります。
前厄年にあたります。
仕事から激務でもありますので、
ここらで一度精密検査も必要かと思い立って、
ようやく重い腰が上がり大好きな病院へ行ってまいりました。
結果は2週間後ですが、定期的にメンテナンスしなければ、
もう維持していくことは簡単ではないということを
病院の先生からも言われました。
普段はビルのメンテナンスをご提供する際に、
人間の体と同じで、定期的にメンテナンスしなければ、
大がかりな改修や修繕が必要になり(=病気になり手術が必要)、
結果ランニングコストがかかりますよ、とご説明している割には、
自分の体にはメンテナンスしていない状態ですので、
予防という意味で定期的なメンテナンスが必要と
昨日人間ドックを受診してみて、ヒシヒシと感じました。
体を健康に保つためには、もう一つメンテナンスしてやる部分が。
心です。心のメンテナンスも定期的に必要です。
人によっては、リフレッシュのため、趣味に時間を割いたりしますよね。
楽しく過ごすことができれば言うことはないのですが、
普通に人間をやっていると、毎日いろんなことがあります。
誰もが悩みを抱えており、苦しくなったり悲しくなったりします。
この気持ちをコントロールできれば・・・と常に思います。
見えざる気持ちをコントロールしようと思えば思うほど、
コントロールが利かない、それならコントロールは
やめてしまえ!!と思うようになってから随分楽になりました。
自分がかわいい間は、周りの目が気になって、
思うように感情が出せずに、我慢したり、
我慢しすぎると体を壊したりしていたのですが、
自分が自然と表現できるようになってくると
とても楽になってきて、コントロールできるようになってきました。
自分という人間が、どういう人に育てられどういう環境で育ち、
両親や家族のことを愛して感謝し、
周りに支えられて自分がいまここにいることを理解し、
今自分がどういう人間であるかを理解できたとき、
自分のことが好きになり、他人に優しくできたり
時には厳しくできたり、それも我慢することなく表現できるように
なってくる。昔を振り返って今の自分を知ることで、
自然体の自分が表現できるようになってくる。
コントロールしようとしていた、見えざるものから解放された瞬間です。
苦しんでいる人たちには、自分をしっかりと見つめ、
自然体でいることの心地よさを伝えていきたいと思います。
心と身体がHAPPYでいられますように

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)