【№195】ブルーオーシャン戦略

お掃除でココロもからだもhappyに
最近よく耳にする言葉
”ブルーオーシャン戦略”
競合と血みどろで戦っている市場=レッドオーシャン
での競争から抜け出し、
まだ生まれていない市場=ブルーオーシャン
で戦うための戦略です。
W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されました。
とここまでは、ウィキペディアまとめただけです。
レッドオーシャンでは、
各社がしのぎを削って、
限られたパイを奪い合い、
競争がさらに激しくなっていきます。
価格競争激化の業界はまさにレッドオーシャン。
ブルーオーシャンは、
市場として未開拓なので、
利益の伸びを大いに期待できます。
未開拓の市場を探すのは簡単ではありませんが、
ブルーオーシャンは市場を再定義し、
既存の産業を拡張することによって生み出せると言われています。
うおさおの業界もレッドオーシャン、
多くの業界の方も感じているのでは?
周りの景気動向に左右される中小企業は
レッドオーシャン以前の問題かも・・・
目の前の仕事をこなしていく
この業界からブルーオーシャンに
移っていくためには
知恵と仕掛けが必要です。
知恵と仕掛けですよ・・・
最後まで読んで頂き感謝!!!
↓↓クリックお願いします↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)