【№305】自問自答

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

最近、いつも自問自答をする。
それは何のために?する?
目的は?
それは自分の志とかなっているか?
目的なき行動は
ゴールも見えないので
目先の問題を対処的に解決しようとしてるだけで、
問題の本質に踏み込んでいないので
また同じような問題や
また違う問題が発生することになる。
なぜ?その問題が起きるか?
なぜ?を繰り返し自分に問いがけ
搾り出す答えに
本当に求めている解決策が見つかったりする。
何のために就職するのか?
何のために仕事はするのか?
何のために生きているのか?
いろんな何のためを
日々考えていく先に
人生の目的や
自分の使命も見つかるような気がする。
一番世の中で影響を受けた人はだれ?
と問いがけて自分なりの解釈として
自分が一番自分に影響を受けていると答える。
なぜなら、
自分との会話が一番多いから。
影響を受けやすい自分と
どう会話していくのかが大切 と考えるなら
できるだけ自分にいい影響を受けるために
普段から自分とどういう会話をするかは重要。
自問自答はそのための訓練でもある。
しんどいな~、暑いな~、寒いな~
のような言葉も
周りの環境に流される言葉として
なるべく自分とは会話したくない言葉ではある。
今このしんどさには何か意味があるな~、
これを超えると面白くなるかもね。
くらいの会話を自分としたいものである。
いつも考えることは、
すべて自分の目の前で起きていることには
意味がある。
自分に起こるすべてのことは正しい。
自問自答を続けながら、
もっと自分と会話をして行こう。
自分はどうなりたい?
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)