【№366】人が変わるとき

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今月2回目の高知出張。
出張中に限ってメールがたくさん飛んでくる。
中にはモチベーションのあがるメールも・・・
今、古くなったフロアマット(玄関マット)を
再生させるためにどうすればいいか?
そんなサービスを研究しています。
そのサービスを任せているスタッフさんが、
今試行錯誤してくれています。
うまくいかずにできない理由を探している時期もありましたが、
できる工夫を始めると
できることしかないことが体感してきて、
研究の結果が出始めた。
”うまくいきました”のメールが届きました。
嬉しくて、一言でしたが
”おめでとう”のメールを返信しました。
なんてことないでしょうが、
リーダーの仕事は、
部下のやる気をいかに引き出すか?
そのためにはコーチングの技術が必要・・・
なんて本でも研修でも習いますが、
本当に部下のやる気は技術で引き出せるのか?
とうおさおは思います。
何を言われるか?
より誰から言われるか?
の方が大切でないですか。
言われたくない人から、
うまく技術的にコーチングの手法に則って、
うまく乗せられても
それも相手に伝わりますよ。
伝える側と伝えられる側の人間関係ができているかどうか?
そのほうが大切だと思いますし、
ちょうどそういう話をわざわざ高知まで聞きに来ています。
本当に真剣に頑張っている人は、
本当に素敵で心打たれます。
うわべで仕事して、
その場がうまくいけばいいや、くらいで仕事している人は
それもある意味心が伝わります。
一生懸命に本当に本氣で取り組む姿勢は、
感動に値しますし、
そういう人を応援できることは
何より嬉しいことです。
部下はリーダーの姿勢をいつも見ています。
見られている意識がリーダーには必要でしょうが、
思いを伝えることと同時に
相手の思いをしっかりと聞いていくことも大切だと
今日はこの高知という場所で学びました。
そして今日の嬉しいメール。
つながっているな~と感じる一日です。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)