【№376】心を満たす

お掃除でココロもからだもhappyに
【ツイッターでもつぶやき中~】
↓↓こちらをクリック↓↓
   うおさおツイッター

今日は終日、勉強する一日。
人の心にどう寄り添っていくか?
うおさおにとって、
永遠のテーマ、
このテーマを探しに勉強中です。
人の心は見えない。
心の中にある想いを
言葉や言葉以外の何かで
人は伝えるけど、
それがうまく伝わらない。
そこには、思い込みも存在する。
人はみんなわがままだ。
自分のことを理解してほしいと
勝手に思う。
それがうまく伝えられなくてもだ。
人との付き合いをやめてしまえば、
一人になれる。
でも一人になると寂しくて
人と付き合いたくなる。
人はわがままな生き物だ。
鬱陶しくなって、
一人になりたくて、
心が満たされれば、
寂しくなって、
人が恋しくなる。
いつも心が満たされたくて、
何かを求めて生きているけど、
本当は、
自分の心は誰かに満たされるのでなく、
誰かの心を満たすようなことをしたとき、
自分の心は満たされるような気がする。
相手を慮ること。
相手を思いやり接すること。
そして何かの役に立てること。
そのとき、自分の心は満たされる。
耳を傾けて相手の話を聴くことを
”傾聴”という。
相手の心に寄り添って、
相手の心の声を聴く、
そんな人になりたい。
そして、その人が自分で進んでいくべき道を
自分で見つけて、
行動していくことができれば、
それがその人にとっての成長につながる。
その支援ができれば、
うおさおにとって、
心が満たされいくことになるだろう。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログランキングに協力お願いします・・・
↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)