【№430】離れていく

お掃除でココロもからだもhappyに♪♪♪
【仕事を志事と感じる瞬間】栄水化学の感動ムービーはこちら

入社2年目”やすひろ”が綴る現場ブログはこちら
今日は一日現場巡回。
お客様の建物の外壁などを点検していた時の出来事。
ご老人からお声をかけられ、
”あなたはここの人?”と尋ねられた。
お客様の会社の社員さんと間違われたようで、
”いいえ、違いますよ”と返事をした。
そこからご老人との少しばかりの立ち話が始まる。
詳しくは言えないが、
最近の対応にどうもご不満の様子。
長くお付き合いをされてこられたようだが、
昔と違って、最近は全然話を聞いてくれないと
おっしゃっておられた。
うーん、それを聞かされたうおさおは複雑。
明日は我が身だな・・・
こちらの言い分ばかりを述べたり、
都合のいい時だけうかがったり、
つまりは私の話を一向に聞いてくれない・・・ってこと。
長くお付き合いしているお客様が
不満を感じたことに気づいていないのは
売ること、販売すること、ばかりが優先している証拠。
自分の成績、会社の成績、たしかに大事だが、
大切にしないといけないのはお客様。
このご老人のお話を伺いながら、
離れていく人はそっと離れていくんだろうな・・・
と感じ、
また、自分にも省みる一日。
離れてく人は文句言って離れていかず、
そっと離れていく。
大切な人を失って、
安くしろ、早くしろ、
の要求ばかりに応えていかねば
ならなくなり、
きっとファンがいなくなるんだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)