【♪534♪】悔いなく生きる

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

それが栄水化学の志事

 

 

 

明治生まれの詩人

柴田トヨさんがお亡くなりになったことが

ニュースで流れた

本屋で積まれていた詩集

”くじけないで”でご存知の方も多いだろう

 

90歳を過ぎてから詩を書かれ

数年前に詩集を出された”くじけないで”の中から

 

出来ないからって
いじけていてはダメ

私だって  九十六年間
出来なかった事は
山ほどある

父母への孝行
子供の教育
数々の習いごと

でも 努力はしたのよ
精いっぱい

ねえ それが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ

悔いを
残さないために

 

 

年齢のせにして

考えることや努力することをしない人は多いが

柴田トヨさんの詩集を拝読して思うことは

いくつになっても

チャレンジングな生活は出来るし

面倒なことから逃げるために

何かのせいにするのは

今に始まったことでもないのではないかと感じることがある

 

 

大きなことを成し遂げることがなくても

今日一日こんな一日にしようと朝一番に思い巡らす

そんな小さな想いを毎日成し遂げることが

人生を充実させることにつながるのではないだろうか

 

今日一日どんな一日しようかな

そのために自分はどう行動しようかな

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)