【♪545♪】苦手

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

それが栄水化学の志事

 

人には好き嫌いがある

食べものであれば

嫌いなものを食べないことで

嫌いなものを遠ざけることで

解決するが

人間関係ならそうもいかない

 

苦手な人

付き合いたくない人から

逃げる

遠ざける

 

その場から逃げても

また時間を変えて

場所を変えて

苦手な人

付き合いたくない人に出会う

 

苦手な人には

逃げる避けるという選択は

自分にとって楽にはなるだろう

苦手な人には

反論したり

争いになったり

そして人間関係は悪くなるばかり

 

よく会社説明会で

職場の人間関係を聞かれることがある

 

人が集まれば

好きな人嫌いな人が必ずいる

嫌いなものどうし

苦手なものどうしが

避けて争えば

その関係はまわりに伝播し

派閥を作り

人間関係を悪くしていく

 

人間関係のいい職場に

自分が入社しても

それは自分の好きな人ばかりとは限らない

 

人間関係のいい職場には

嫌いな人

苦手な人であっても

積極的に関わろう

避けてばかりおらず

相手を受け入れていこうとする

空気感みたいなものがある

 

苦手なものからいつも逃げているからこそ感じる

人間関係のいい職場さがし

 

人間関係のいい職場が

必ずしも

自分にとって好都合な

人ばかりがいるとは限らないのに

 

人の批判する傾向がある

人の悪いところが目につく

そう感じたなら

自分が人間関係を悪くしている

と思ったほうがいい

 

苦手な人に

積極的に関わり

自分が損をしたなと感じても

一歩相手に譲る

 

人間関係がいい職場には

相手に任せる

相手に譲る精神が

自分に備わっていないと

自分が原因で

人間関係を悪くすることになるんだろうな

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)