【♪577♪】初心を忘れず

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

 

この時期は新入社員や新人スタッフなど

フレッシュな顔ぶれが増えて

会社や学校の雰囲気も

明るくなったり

笑顔になったり

にぎやかになったりと

まるで天気のいい日に

窓を開けて空気を入れ替えて

部屋の空気が新鮮さを取り戻した時のような

 

新人さんは期待と不安を持ちながら

新しい環境に馴染もうと

いろんなことを覚えたり

新しい出逢いに緊張したりの連続で

新人さんの一生懸命さは

すがすがしささえ感じます

 

新人さんの頃は誰にでもあって

その頃の気持ちは

環境に慣れたりするとともに

新鮮さは薄れていきます

 

よく初心を忘れずと言いますが

そもそも初心ってどんな心なんでしょうか

 

新人の頃の気持ちを忘れてしまわぬように

初心を忘れずという言葉がありますが

新人さんが多く増えるこの時期に考えてみると

はて?

今の自分と初心というべき頃の自分に

違いは感じざるを得ないが

初心の頃の自分の一生懸命さを

今の自分は持っているか

あの頃の固く誓った想いは

今の自分は持ち続けているだろうか

とそんなことをちょっと振り返ってみてはどうか

 

そんなことを感じるんです

 

毎日毎日が初心なら素敵だな

毎日毎日を一生懸命に生きたいな

そのためにも

回りに流されない

ぶれない自分を保つことが大切だな

そんなことを感じながら

いつも初心を忘れない

また今日という一日が

昨日とは違う一日を過ごすように

自分を変えていきたいと思う

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)