【♪594♪】おはようおかえり

心と身体がHAPPYになれる環境をつくり

働く女性と子供たちの未来を応援する

 

おはようおかえり!

 

僕は小さいころ

学校に行くとき

遊びに出かけるとき

必ず母親から

”おはようおかえり”と

言葉をかけられた

 

寄り道などしないで、

足元のあかるいうちに

早くお帰りください

の意味で、

「いってらっしゃい」と同じ意味だそうだ

 

コミュニケーションの大切さは

だれもが知っていることだが

ただ言葉を交わすことが

コミュニケーションではないな

と思うことがある

 

いってきます!

おはようおかえり!

 

早く帰ってきなさい!でなはく

おはようおかえり

 

指示命令的な言葉から

私はこう思っていますよという支援的な言葉

 

人との関係づくりを

毎日毎日教えてくれていたんだろうな

 

大丈夫?と心配するより

大丈夫よ!と安心する言葉を

かけてあげられる

そんな心の器を大きくしていくのが

親としての成長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)