【♪605♪】いろんな事情の中で働く

心と身体がHAPPYになれる環境をつくり

働く女性と子供たちの未来を応援する

 

今日は育休中の社員さんが

お子さんと一緒に会社に遊びに来られました

 

会社に子供さんがいる

その雰囲気に違和感がない

 

気軽に会社に遊びに来てくれることがうれしい

そして他のスタッフさんも

子供を中心に集まってきてくれる

 

そんな姿を見ていると

会社も変化してきたと感じる

 

働き方が多様化していく中で

女性活用がクローズアップしいているが

女性は利用されてほしくないな

と感じている

 

働き手は減っているのは

誰しもわかっている事実として

今まで働いていなかった層の

女性や高齢者や外国人などを

積極的に参加させていくことは

いい傾向だと思うが

会社に都合よく利用される働き方では

長くは続かないだろうし

職場環境の中でも

白い目で見られるような環境だと

やっぱり長くは続かないだろう

 

小さい子供がいるので急に休む

こういうことはよく起こる

 

無理をしてでも働きに出る

職場でも白い目で見られる

 

どんな人にでも

いろんな事情や環境の中で働いている

仕事は大切な位置を占めるだろうが

家族や家庭を犠牲にしてまで

仕事をしては欲しくないと思う

 

困っている仲間がいれば

それを助ける仲間がいる

助け合いの風土が

なかなか築けないでいた組織だが

それも少しずつ変わってきたな

と最近感じる

 

自分だけのことや

特定の仲間だけを仲間だと感じる人には

助け合いの気持ちはなかなか理解してもらえないし

そういう人に限って

自分が困った時には

助けを求めてくる

 

まあそれでも

分け隔てなく助けてくのが

栄水化学なのだが

長い人生の中で

いろんな事情が

必ずみんなには訪れる

 

働けない時期

急に休まざるを得ない時期

時間が限られてしか働けない時期

そんな時期が来ても

またいつでも違和感なく帰れる

代わりになって助けてくれる仲間がいる

 

そんな関係づくりと

助け合いの風土づくりをもっと強化していきたいな

と感じる一日

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)