【♪623♪】チャンスが来ないなら自分で作り出すまで

心と身体がHAPPYになれる環境をつくること

働く女性と子供の未来のために

 

今年もスタートして早2か月目

あっと言う間に過ぎていく毎日を

追いかけていてはいけません

 

そのためにはわずかながらでも

一日の中に自分を見つめる時間が必要です

 

それはまるでスポーツを始める前の

ストレッチのように

 

一日が始まる前に10分

一日が終わるという前に10分

 

一日が始まる前の10分は

今日やるべき事の確認と今月やるべき事の確認

そして今年初めに立てた一年の目標の確認

一日が終わる前の10分は

今日の仕事の振り返りと

一日の心や体の具合、体調の様子を振り返る

 

時間を追いかけることをやめたければ簡単です

計画を立てて振り返る時間を作り

また明日一生懸命に生きる約束を自分とする時間をつくることです

 

時間を追いかけてしまうのは

目の前の仕事が先につながっているか

何のためにやっているのか

またそもそもその場限りでの行動だったり

することが多いから

 

計画を立ててもそれが仕事をこなす感じでの

取り組みだったりすると

時間には追いかけられやすい

 

私の今年のテーマは、”深根固柢”(しんこんこてい)

 
意味は、”物事の基礎、基本をしっかりと固め、揺るがないようにすること”
常に変化していく世の中、予想もしないことが起こる世の中だからこそ、
揺るがない自分づくり、組織づくりに集中する一年にする
また、この一年のテーマでなく、十年のテーマにすると考えて取り組んでいます
 
具体的には
1、計画を見直し、再度しっかりとした計画を立て、計画に基づいた日々の行動、運営を行う
2、さらにあらゆる場所の整理整頓をすることで、心の乱れや組織の乱れを防止する
3、会社の強み、自分の強みは何かを深く考え形にし、広く私たちの良さを伝えていく
 
お掃除というサービスを通して、
お客様や私たちや地域の方々の
”心も身体もHAPPYになれる環境をつくること”が
会社の目標
お客様にとってはお客様の空間において
快適に過ごしていただける環境をつくること
私たちにとっては職場において
働きやすい環境をつくることが目標
その環境づくりのため、
思い付きや行き当たりばったりで進むのでなく、
やるべき事とやるべきでない事を決め、
やるべき事に集中するためには
しっかりとした計画が必要
当然、計画通りに進まないことも出てきても
その都度日々の行動を見直し、
計画に近づけるよう
また計画自体も見直していきながら
目標に近づるように、すべてを改めて行く
 
計画通りに進めていくためのコツとして、
揺らがない自分づくりが大切
人の揺らぎは目に見えにくいですが、
一つの目安として自分の身の回りの
整理整頓が出来ているか出来ていないかで
心の状態が測れると考えている
つい面倒くさくなって後回しにしてしまうこと、
に整理整頓が挙げられるが
片づけることと頭の中や心の中の整理整頓は
一致していることが多いと感じていて、
心が乱れてくると片づけられなくなってくるので
ちょっとした時間で片づけることを実践していきながら
頭の中も整理する時間をつくるようにする
生きているといろんな出来事に遭遇しますし、
その都度落ち込んだり悩んだりすることだってある
しかしながら、
人生はすべて自分の思った通りにしかならない
よりよい人生にするためには、
よりよい方向に自分で向かわせるしかない
出来ない、
無理だ、と言っても始まらない
出来ない、
無理だ、の言葉は
”やりたくない”の裏返しなのかもしれないと考えるべき
今までの習慣やクセを改めて、
新しい自分づくりをしていく先に、
未来も開けてくる
自分の思った通りとは、
いいことだけでなく
悪いことも引き寄せてしまう
生き方をしている自分に気付くことで
自分を変えていけるきっかけに
だれにでもチャンスがある

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)