【♪626♩】一番見えにくい存在

栄水化学は6月1日から第41期を迎えます

 

いつもと変わらない朝を迎えて
いつもと変わらない業務を遂行していく中で
ちょっとした変化を見逃さずに
小事を大事に感じる感性を磨き
小事を積み重ねることで
大事を成し遂げることのできる会社に
育てていけるよう
共に働く仲間の成長と
いつもきれいな環境を
お客様にご提供できるよう
自分を磨いていきたいと
新たな決意で臨みたいと思います

 

今日の気づきとして

 

いつも自分に矢印を向ける

 

外側から自分をみることの例えですが
他人のことはよく見えますが
自分のことは案外よく見えないものです

 

経営はいつも意思決定の連続ですが
意思決定までのプロセスや
意思決定する際に
自分のクセがあることに
気付かされます

 

何のためにその仕事はするのか
目的に沿った仕事なのか
ありたい未来に近づける仕事であるかどうか

 

いつまでにやる仕事で
いくらくらいかかる仕事で
だれがやる仕事で
どういう方法でやる仕事で
という計画はあるのかないのか

 

計画は立てたが
計画を立てることが仕事になっていないか
行動はするが
やりっぱなしになっていないか

 

経営のやり方に正解はないのでしょうが
あるべき姿に近づいていけるようにするためには
原理原則があり
頭で言葉でわかっていても
実践できなければ
得たい結果はとうてい得られないと
今更ながら気付かされます

 

人のことはよく見えるが
自分のことをよく見えるように
日々の振り返りと
そこから見えてくる気づきを
自分の行動の変化や改善につなげていく

 

一日一日振り返り
一日一日気づき
一日一日変化し
一歩ずつありたい姿へ近づいていけるように

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)