【№19】日本一の現場力

3代目社長のうおさお日記!!!  清掃業から環境整備業へ業態転換中!!!
本日は現場に行っておりました。
新しいお客様の現場ということもあり、現場作業の視察かねて
久しぶりに作業のお手伝いもいたしました。
最近めっきり現場に入ることがなくなって、少し体力的な衰えも
感じております。
当社の現場作業を視察しながら、感じた点をひとつ・・・
一人一人は一生懸命動いているけど、うまく流れていないというか・・・
個々のスキルがあれば、仕事は完成するのですが、芸術的でないのです。
現場の作業を完成させるのは、私の感覚でいえば、一つの作品を完成させるようなもの
出来上がりだけでなく、その過程のスムーズな流れも芸術的な流れを作りたいのです。
舞台で演技をするように魅せる・・・我々が目指す現場です。
まだまだ道のりは長いな~~~と思ったのが本日の感想です。
作業ではなく、作品を作る。
工程をこなすのではなく、演技をするように魅せる動きをする。
やればいいじゃん、これぐらいでいいやん、こういった言葉が飛び交っている間は
まだまだ。もっと工夫できるはず。
その工夫の先には、日本一の現場力が見えてくるのではないでしょうか。
私たちの将来の姿です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)