【№21】環境整備の意味

3代目社長のうおさお日記!!!  清掃業から環境整備業に業態転換中!!!
当社では、毎日朝15分を使って、全員で社内の環境整備に取り組んでいます。
5S=整理・整頓・清潔・礼儀・規律
を高めて、もっとお客様に喜ばれるサービスを提供していける会社に育て行くのが
この環境整備の狙いです。
多くの会社は、トップが大切なことだからみんなもやりなさい~~と始めます。
しかし、そんなことに、はい!!と返事はしてもやらされ感覚でしかやりません。
仕事だから仕方ないよね~~が本音でしょう。
私は仕事は楽しくやるもの、と思っています。
その仕事の楽しさもこの環境整備を通して学んでほしい、それが私の本音です。
決して、会社をきれいにするためにやっているのではなく、
楽しく取り組んで、結束を高め、社内のコミュニケーションをよくして、
みんなで競い合いながら、目標に向かって進んでいける仲間づくり、
これが環境整備の取り組みです。
この取り組みを始めて、一番びっくりしているのが私です。
みんな真剣に取り組んでいるのでびっくりです。
また、楽しんでいます。
楽しく取り組める仕掛けもあるのですが・・・・
詳しくは、また別のブログで・・・
一部を写真で見ていただくと
環境整備
社内の環境整備見える化ボードです。
これから、徐々に公開していきます。お楽しみに・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)