【№47】10年後のあなたに書く手紙

3代目社長のうおさお日記!!!   本日2度目のブログです・・・ 書きすぎ?
今日は当社の内定式でした。一つ前のブログをご覧ください。
粛々と内定式を行い、その後2期生・3期生たちと懇親会へ・・・
思えば将来の栄水化学を作っていくため、私の分身を作っていくため、
真っ白な人材を社会に役立つ人財に育てたくて、
始めた新卒採用。
4年目を迎えることができ、そして2名の内定者を迎えることができました。
新しい子供たちが我が家にやってきた、そんな気持ちです。
手探りで始めた新卒採用。1期生3名の採用から、2期生3名の採用と順調に思えた
矢先の1期生の全員退職。とことん落ち込み、もう新卒採用はあきらめかけた時に
出会った3期生1名。
本当に多くのことを学ばせてくれ、私なりに成長しているようにも感じます。
今だから振り返って言えること、自分を信じ仲間を信じやってきてよかった・・・
学生様へのメッセージとして書こうと思ったのですが、多くの方へのメッセージとして書きます。
最近とてもお気に入りの曲、アンジェラ・アキさんの 手紙~拝啓十五の君へ~
この歌詞を聴くと心が疲れた時には元気づけられます。
メロディーを乗せると、アーティストの表現力も増し、少しジンとします。
よかったら、聴いてみてください。
//////////////////////////////////////////////////////
拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです
未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう
今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている
拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる
荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め
今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている
人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing
負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう
拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います
///////////////////////////////////////////////////
社会人にならずとも、それぞれのステージで辛いことや苦しいことは
必ずだれにでも訪れ、それも場合によっては毎日のようにやってくるかも
しれない。
笑顔を忘れず、自分と向き合って・辛いことから避けず逃げず、生きていけば
必ず光が見えてくる。
幸せは向こうからやってくるもの・・・ 自分を信じて自分と向き合い毎日を懸命に生きていけば
苦しいことは解決されいずれ好転する、そんな思いを感じています。
今日は本当にいろんなことを思い出し、またいろんなことを考えた一日でした。
2期生・3期生、そして来春から来られる4期生に感謝します。ありがとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)