【№87】お客様の声を聴く

3代目社長のうおさお日記!!!
3連休明けの火曜日、朝から慌ただしい中でのブログ・・・
私はこの3連休、お客様周りをしておりました。
久しぶりのご訪問のお客様も中には含まれており、痛感したことは・・・
もっとお客様の声をよく聞かなければ
です。
世の中は日々刻々と変化しており、当然当社もお客様の考えも個人においても
変化していることは当然のこと。
自分たちの都合で動いている限り、お客様とのギャップは埋められず
お客様との変化の間にはギャップは広がるばかりです。
相手が何を考え、それに私たちが何ができるか、どのようにお応えできるか
そこにお客様満足をあることを改めて感じた次第です。
現在は、過去にお取引いただきましたお客様を営業担当を中心に
アンケート用紙を元にご意見をいただく、という活動中です。
まずは、どのようなことに困っておられ、どのような不満を持ってられ
私たちはそれに何ができるか?
できなければ、お付き合いは長期的にできないということ。
常に相手のことを考え、私たちのできる限りのことを、
ご提案できる企業になりたい、そんな存在でありたいと
改めて感じました。

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