【№101】教えられて人は育たない

3代目社長のうおさお日記!!!  
今日のタイトル・・・人は育たない?
過激なタイトルですが・・・
当社でも外部研修や内部研修を行いますが、
研修ではなかなか身につきません。
誰かが言ってました。
”研修はお風呂のようなもの” 
”お風呂に入っているときは気持ちいいけど
お風呂から上がってしまえば忘れてしまう”
その通り!!と思われる方も多いのでは。
先日ある社員を研修に参加させましたが、
研修の参加レポートも報告もなし・・・
残念ですが、学ぶ姿勢が薄いのか、行かされている感なのか・・・
かと思えば、明日から研修に参加する社員は
自分の業務にどう生かすかをあらかじめ考えながら
研修を終えてからの姿を想像しながら研修に参加するものもいます。
この差は何なのか?
学生様に向けて・・・
仕事は仕方なくするものではありません。
ならば就職も仕方なくするものでもありません。
やりたくないなら仕事なんてしないほうがいいのです。
そんな態度や考え方で仕事をされる会社もお客様も
いい迷惑です。
学生は仕方なく勉強しても誰も迷惑しません。
仕方なく勉強なんてするものではないと思いますが、
そういう気持ちで学校に通う方も事実多いと思います。
学校はそれでも構いませんが、会社では認めてはもらえません。
学校では勉強は教えられるものばかりです。
しかし、会社では仕事は教えてもらえるものは初めだけで
自分で考えて行動しなければなりません。
”教えられていないのでそれは出来ません”と平気で発言する
人がいますが、仕事は自ら学ぶものであり教えられるものではありません。
研修に参加しても仕事に生かそうという気持ちで参加するのか、
仕方なく参加するのでは、その後の行動が全く違うように
就職も仕方なくするのではなく、自分を試す・自分を鍛える・
自分を成長させる場であると自覚し、自らの意志で選択するんだ!と
気持ちを強く持ってほしいのです。
仕事はつらいものではありません。でも楽しいものでもありません。
愉しむのです。目の前にやってくる試練をやらされていると思うのではなく、
自分の力で越えると思い自分の力を信じて乗り越えるのです。
この姿勢で人は育つのです。人は育てるのではなく、
気持ちさえあれば自らの力で育つのです。
私はその経験を小さな成功体験を多く積ませてあげることが
役割だと考え、今後の研修プランも策定していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)