【№152】就職活動を楽しむコツ

3代目社長のうおさお日記!!!
最近新卒採用活動での仕事が多いためか、
ついついブログの内容も学生様への
メッセージになりがちです・・・
ちっちゃいことには気にせず、今日も書きます。
昨日は、第3回目の新卒向けの会社説明会を
開きました。
昨日は、45名の学生様にお集まり頂き、
当社の特徴を中心にご説明し、
その後は、座談会形式での質問会。
昨日は質問も少ないような・・・
就職活動を真剣にやっているのか?
と疑問を抱きながら、学生様の様子を伺っておりました。
仕方なく就職する、
やることないから就職する、
家にいても仕方ないから就職する、
生活のために就職する、
いろんな理由での就職活動がありますが、
仕方なく、適当に、の気持ちの入った就職活動で
内定がとれるほど、世の中甘くはありません。
内定が欲しければ、会社から選ばれるための自分を
つくることを止めることをお勧めします。
会社から選ばれるのではなく、
会社は選ぶものです。
会社も学生を選ぶのではなく、選ばれる会社でなければ
ならないということ。
つまり、お互いが好きになった状態が、
内定ゲットの状態です。
就職活動でやるべきこと。
1.自分をよく知る。特に強みを知る。
2.強みを生かして、どんな仕事につきたいか考える。
  アバウトでもいい。
3.会社をよく調べる。自分にあった会社かどうか?
  社内の雰囲気は?将来性は?
  自分のフィーリングに合いそうか?など
4.会社の弱みをつく質問を多くする。
  隠すような会社なら選ぶべき会社ではないかも
この4点は押さえておくべきです。
今年は3回会社説明会を開きましたが、
ある共通点に気付きました。
1.就職に対して真剣に取り組んでいない。
2.表情が暗い。
3.会社を調べてこないので、質問がない。
これでは、どこの会社にいっても内定はまず
難しいでしょう。
どうすればいいか?
すべて逆の行動をとればいいだけのことです。
1.自分を見つめなおすいい機会と捉え、
  就職活動を真剣に取り組んでみる。
2.内定がとれないと元気もなくなってくるが、
  これも試練と受け止め、
  楽しい就職活動をしようと決める。
  新しい会社に会える、いろんな人に会える、
  など自分がワクワクするキーワードを常に
  心にとめて、就職活動にとりくみ、明るい自分を取り戻す。
3.HPや先輩、キャリアサポートセンターなど
  あらゆる情報を会社説明会に行く前、
  また選考に進む際に調べる。
自分の彼女、彼氏を見つけるのと一緒です。
好きになれない会社に就職すれば、
来年の4月からは忍耐の日々が待っていますよ。
人を好きなるのと同じように、会社も好きになる。
好きになれる会社を自分の力で見つけて選ぶのが、
就職活動であると、私は思います。
自分を知って、相手を知る、
そして自分が相手を好きになれそうだったら、
自分の気持ちを一生懸命伝える。
ただ、それだけのことです。
この時期、一生懸命に取り組んだ人は、
社会に出てからが楽に(楽しく)なりますよ。
楽して就職活動を終えた人は、
社会に出てから試練が待っていると
心得たほうがいいかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)